経営計画

Management Plan

経営計画の策定を支援します。

 経営計画は、経営計画書により経営者のビジョンを明確にし、社員に浸透させ、達成していくことが大切です。ところが、中小企業の経営者のなかには、「作る手間が大変だから作らない」あるいは「そんな将来のことはわからないから」と、自分の勘と経験に頼った経営をしていることが少なくなくありません。経営計画を作成し、常に計画と結果に差がないかを確認していくことは経営にとって大切です。
 経営者のビジョンを具体的数値化したのが財務計画であり、売上が2倍となった場合の経費はどうなるのか利益額はどうなるのか?運転資金はどれぐらい必要か? など経営ビジョンを裏付ける財務計画を支援します。
 しかし経営計画はただ作っただけでは意味がありません。そのためアシステム税理士法人では計画が出来上がった後、関与先企業で日々入力したデータを月次巡回監査によって検証し、業績検討会の支援、「行動計画表」の確認などのサポートを行います。それに加え、四半期業績検討会の開催支援を行い、PDCAサイクルの定着を目標とした業績管理の仕組みづくりのお手伝いをします。

金融機関への「経営改善計画書」の策定を支援します。

 業績が悪化した場合に金融機関等から「経営改善計画」の策定が求められることもあります。企業が現在、またはこれから抱える問題(売上減少や資金繰り悪化等)を前もって把握し、改善策を示したものが「経営改善計画」です。今日、経済環境の変化を受け、業績が改善するかどうかを判断する材料として、金融機関等へ「経営改善計画」へ提出する場合です。
 しかし、「自分達で経営改善計画を作るのは難しい…」と多くの中小企業・小規模事業者は困っているのではないでしょうか?そこで、経営改善計画策定からその後のモニタリングまでをお手伝いします。